ライブドアブログの紹介記事を作成して稼ぐ(アフィリエイト)方法

【広告・PR】

アフィリエイト
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

今回は、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の紹介記事を作成して稼ぐ(アフィリエイト)方法について説明しますね。

自分のブログで、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の紹介記事を作成して、アフィリエイト報酬を得たいと思っている皆様、こんにちは。

 

主婦(主夫)・サラリーマン(キャリアウーマン)などが、お小遣い稼ぎ・副業として、アフィリエイトを始めるようになりました。

 

手軽に始められ、運営リスクが低い上に、上手くいけば不労報酬を得られるかもといった甘い期待が後押しをしているのでしょう。

 

そのような状況の中、副業初心者に、ブログサービスを紹介する(=新規登録をさせる)ことで報酬を得ることができるのではないか・・・・・・と考える人がいるのも当然ですよね。

 

以下、「livedoor Blog」のアフィリエイト方法について解説していきます。

 

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の特長

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」とは、LINE株式会社が運営するポータルサイト「livedoor」内のコンテンツの1つです。

画像元:livedoor Blog

 

以下、「livedoor Blog」の特長です。

 

・管理画面からの手軽な操作で、素敵なオリジナルデザイン作成できる。

・「blog.jp」「diary.to」「officialblog.jp」などの中から、好みのドメインを選択できる。

・独自ドメインの設定が無料でできる。

・お気に入りのブログの更新通知を、「LINE」で受け取ることができる。

・自分のブログが「LINE」に掲載される可能性がある。

・他社ブログからの移転に対応できる。

・オリジナルのアクセス解析を利用できる。

・スマホだけで、ほとんどの操作ができる。

・NPO法人や公共団体、教育機関をサポートしている。

・「Twittersサポート」がある。

・「相互RSS機能」がある。

・「電子書籍化(EPUB)」「ブログ製本サービス」がある。

 

ちなみに、ライブドア公式ブロガーになることも可能です。

※月刊50万PVを、3か月連続で出せるようにならないといけません。

 

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のアフィリエイト方法

それでは、「livedoor Blog」を友達に紹介して稼ぐ(アフィリエイト)方法を見てみましょう。

 

「livedoor Blog」の紹介記事を作成する

まずは、自分の運営しているブログを用いて、「livedoor Blog」の紹介記事を作成してください。

 

注意点は、初心者対象の記事にすること。

 

なぜなら、既にブログアフィリエイトを行っている人が、今更「livedoor Blog」に登録する可能性は低いから。

 

残念ながら、「livedoor Blog」登録に、そこまでのメリットはありません。

 

そこで、お小遣い稼ぎ・副業初心者が「livedoor Blog」に無料登録したくなるような記事を作る必要があるのです。

 

「livedoor Blog」と提携しているASPに無料登録する

「livedoor Blog」に限らず、アフィリエイトをするためには、その商品やサービスと提携しているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に無料登録しなければなりません。

 

例えば、「バリューコマース」などは、大手ASPの1つです。

 

ASPは、提携している各商品・サービスの広告コードを提供してくれる、アフィリエイトには必須のツールなのです。

 

その広告コードを取得するためにASPに無料登録するのです。

 

商品・サービスの紹介記事を作成したところで、広告コードを貼らないと成果は発生しませんからね。

 

ところが、大変残念なお知らせです。

 

2020年6月現在、「livedoor Blog」と提携しているASPは存在しないのです。

 

要するに、「アフィリエイト」という方法では、「livedoor Blog」を紹介して稼ぐのは不可能なのです。

 

※どうしてもブログサービスのアフィリエイトをしたい場合

大手ASP「A8.net」に無料登録をすることで、「【Seesaaブログ】」のアフィリエイトをすることが可能です。

 

「livedoor Blog」の紹介記事に、アドセンス広告を貼る

本来であれば、「livedoor Blog」の紹介記事を作成したら、「livedoor Blog」と提携してるASPから広告コードを取得して貼り付けたいのです。

 

しかし、既にお伝えした通り、「livedoor Blog」と提携してるASPが存在しないので、広告コードを貼り付けることができないのです。

※2020年6月現在

 

でもね。ここであきらめてはいけません。

 

「livedoor Blog」の紹介記事には、「アドセンス広告」なら貼り付けられるのです。

 

つまり、「livedoor Blog」のアフィリエイト広告を貼ることができないので、代わりにアドセンス広告を貼り付けて稼ごうというわけです。

 

アフィリエイト収入ではなく、アドセンス収入を得る

つまり、アフィリエイト収入ではなく、アドセンス収入を得ようという発想ですね。

 

【アフィリエイト収入を得るまでの流れ】

現実的には不可能な方法です

あなたが、「livedoor Blog」の紹介記事を作成する

        ↓

あなたが、ASPから「livedoor Blog」の広告コードを取得する

        ↓

あなたが、紹介記事内に広告コードを貼り付ける

        ↓

読者が、紹介記事内の広告経由で「livedoor Blog」に新規登録をする

        ↓

あなたが、アフィリエイト収入を得る

 

・・・・・・もうご承知の通り、上記の「livedoor Blog」アフィリエイトを行うことはできません

※2020年6月現在

 

だから、下記のようにやり方を変更するというわけです。

 

【アドセンス収入を得るまでの流れ】

現実的に可能な方法です

あなたが、「livedoor Blog」の紹介記事を作成する

       ↓

あなたが、紹介記事内に「アドセンス広告」を貼り付ける

       ↓

読者が、紹介記事内の広告をクリックする

あなたが、アドセンス収入を得る

 

そもそも、アフィリエイトは、成果報酬型なので、その広告がクリックされただけでは報酬は発生しません。

 

対して、「Google AdSense」は、クリック報酬型なので、その広告がクリックされただけで報酬が発生するところに最大のメリットがあるのです。

 

また、「Google AdSense」の場合、広告がクリックされなくても、表示されるだけで報酬が発生することもありますから、単純なアフィリエイトよりは稼ぎやすいかもしれません。

 

ただし、「Google AdSense」には厳しい審査があり、審査を通過しないと扱うことができません

 

初心者で「Google AdSense」に合格する自信がない方、あるいは不合格になってしまった方は、同じクリック報酬型の「忍者AdMax」に無料登録するという方法もあります。

 

本記事のまとめ

さて、本記事のまとめです。

 

「livedoor Blog」を友達に紹介して稼ぐ方法

1.「livedoor Blog」の紹介記事を作成する

2.「livedoor Blog」の紹介記事内に「アドセンス広告」を貼り付ける
※2020年6月現在、「livedoor Blog」と提携しているASPは存在しないので、アフィリエイト収入を得ることはできない

3.「livedoor Blog」の紹介記事内の「アドセンス広告」がクリックされると、アドセンス収入を得ることができる
※大手ASP「バリューコマース」「A8.net」などに無料登録しておくと、将来的に「livedoor Blog」と提携することもあるかもしれませんよ。

 

以上、本日は、「livedoor Blog(ライブドアブログ)の紹介記事を作成して稼ぐ(アフィリエイト)方法」について説明しました。

コメント