ネットバンク、過去の入出金明細(取引履歴)の照会・閲覧可能な期間

【広告・PR】

銀行
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

本日は、「ネットバンク、過去の入出金明細(取引履歴)の照会・閲覧可能な期間」について、説明していきます。

ネットバンキングの入出金明細=取引履歴は、WEBやアプリで確認するのが原則です。

 

だって、紙の預金通帳がないから(笑)

 

でもね。ネット銀行によって、取引履歴を無料で遡れる期間(照会・閲覧期間)に違いがあるって、知っていましたか!?

 

全期間の取引履歴を無料閲覧できる、ネット銀行

現時点から口座開設時まで遡って、全期間の取引履歴を無料で確認できる主なネット銀行は、以下の2行です。

ソニー銀行

「ソニー銀行」では、口座開設時からのすべての取引履歴(入出金明細)を無料で閲覧することが可能です。

 

当然、紙の通帳は発行していないので、WEB画面上での確認となります。

 

ただし、CSV形式のファイルをダウンロードすることができますから、必要に応じて保存したり、印刷したりすることが可能です。

 

また、「お取り引き明細書(ステートメント)」を発行して郵送してくれる有料サービスもあります。

 

じぶん銀行

「じぶん銀行」でも、「ソニー銀行」同様、口座開設時からのすべての取引履歴(入出金明細)を無料で閲覧することが可能です。

 

紙の通帳はないので、PDFファイルかCSVファイルを開いて、WEB画面上で確認します。

*スマートフォンからは、PDFファイルでしか見られません。

 

CSVファイルには取引後ごとの残高が記載されますが、PDFファイルの場合は入出金履歴のみとなります。

 

PDFファイルやCSVファイルはダウンロード可能ですから、必要に応じて、保存や印刷が可能です。

 

また、取引明細が書面で欲しい場合は、「お客様センター」へ電話することで手に入れることができます。ただし、発行手数料がかかります。

 

過去5~7年分の取引履歴を無料閲覧できる、ネット銀行

現時点から遡って、過去5~7年分の取引履歴を無料で確認できる主なネット銀行は、以下の3行です。

住信SBIネット銀行

「住信SBIネット銀行」では、7年前の1月1日以降(過去約7年分)の取引履歴(入出金明細)を無料で閲覧することが可能です。

 

ネット専業銀行だから、当然、WEB画面上での確認となります。

 

他行同様、CSV形式のファイルをダウンロードできるので、保存や印刷も可能です。

 

ジャパンネット銀行

「ジャパンネット銀行」では、照会日当日の5年前の同月1日以降(過去約5年分)の取引履歴(入出金明細)を無料で閲覧することが可能です。

 

新生銀行

「新生銀行」では、過去約5年分の取引履歴(入出金明細)を無料で閲覧することが可能です。

 

過去1年分の取引履歴を無料閲覧できる、ネット銀行

現時点から遡って、過去1年分の取引履歴を無料で確認できる主なネット銀行は、以下の2行です。

 

楽天銀行

「楽天銀行」では、過去24か月分(2年分)の取引履歴(入出金明細)を無料で閲覧することが可能です。

 

PDF形式のファイルをダウンロードできますから、保存や印刷も可能です。

 

しかし、あのネット銀行の雄である「樂天銀行」が、たった1年分の履歴しか確認させてくれないなんて、正直がっかりですよね。

 

しかも、最大3000件までという制限があるんです。

 

もうちょっと、サービス向上に努めて欲しいですね。

 

ちなみに、電話(自動音声応答サービス)では、最新5件の取引内容を確認できます。

 

もし、24か月前より前(2年以上前)や3000件以上の取引内容の取引履歴明細証明書の発行を希望する場合は、「樂天銀行カスタマーセンター」で発行できます。

 

ただし、発行手数料がかかります。

 

イオン銀行

「イオン銀行」では、前年の同月1日以降(1年前)の取引を対象として、履歴(入出金明細)を無料で閲覧することが可能です。

 

ただし、直近400件が上限です。

 

もちろん、WEB画面上での確認となりますよ。

 

楽天銀行同様、PDF形式のファイルをダウンロードできますから、保存や印刷も可能です。

 

一方、もしATMを利用する場合は、過去3か月以内且つ40件までの普通預金口座の取引を対象として、入室金明細(取引履歴)を紙の明細票で確認できます。

また、有料ですが、取引明細書を自宅に送ってもらうこともできます。

 

 

 

コメント

  1. クロト より:

    楽天銀行使ってますが、たまにしか確認しないから気づかなかったなぁ
    一応保存しておこうかな。
    最近できたGMOあおぞらネット銀行とかもちょっと気になりますね。