乗車ポイントを現金チャージ(クレカ不要)で貯める、最新ICカード

【広告・PR】

カード
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

今回は、電車に乗るだけでもらえる「乗車ポイント」を、クレジットカードではなく、現金チャージで貯めることのできる、最新ICカードついて説明します。

「Suica」などの交通系ICカードは、特定のクレジットカードでチャージをすることによりポイントを貯めることができます。これは、割と有名な話ですね。

 

でもね。クレジットカードのポイントを貯めるのではなく、現金チャージで「交通系ICカード」に直接ポイントを貯めたいと思いませんか?

 

以下、クレカ不要で「乗車ポイント」をゲットできる、「交通系ICカード」を紹介していきます。

 

交通系ICカードの仕組みとその種類を確認する!!

そもそも、「交通系ICカード」って、どんな仕組みのカードなのかな?

例えば、どんな種類のカードがあるの?

交通系ICカードの仕組みとは!?

「交通系ICカード」とは、切符機能を加えたICカードのことです。

 

皆さん、ご存知ですよね(笑)

 

事前にチャージ(入金)しておくことで、改札機にタッチするだけで、乗車区間の運賃を自動的に精算できる、とても便利なカードなんです。

 

また、電子マネーとして加盟店で利用できるのも、その魅力の1つですよね。

 

10種類の交通系ICカードとは!?

 

現在、全国で相互利用されている10種類の「交通系ICカード」について、紹介しますね。

 

画像元:JRおでかけネット

 

5種類のJRグループの交通系ICカード

JR北海道「Kitaca(キタカ)」

JR東日本「Suica(スイカ)」

JR東海「TOICA(トイカ)」

JR西日本「ICOCA(イコカ)」

JR九州「SUGOCA(スゴカ)」

 

5種類の主要私鉄の交通系ICカード

関東私鉄「PASMO(パスモ)」

東海・名古屋私鉄「manaca(マナカ)」

関西私鉄「PiTaPa(ピタパ)」

福岡市地下鉄「はやかけん」

九州私鉄「nimoca(ニモカ)」

 

10種類のICカードは、相互利用が可能

上記10種類のICカードは、電車・バスの利用やチャージ(入金)などの相互利用が可能です。ただし、多少制限がありますが。

 

ま、とにかく、これまでは・・・・・・これらの「交通系ICカード」に特定のクレジットカードでチャージ(入金)することで、クレジットカードのポイントを獲得するという方法が一般的でした。

 

でもね。今回は、クレカチャージに頼らずに、「交通系ICカード」自体にポイントを貯める方法を紹介していくのです。

 

現金チャージの交通系ICカードで、乗車ポイントを獲得する!!

 

最近では、現金チャージした「交通系ICカード」で乗車するだけで、ポイントが貯まるという新しいサービスが登場しているのです。

 

ICOCAポイントサービス(JR西日本)

クレカ不要で「乗車ポイント」を貯められる最新サービスと言えば、2018年10月1日(月)から開始される「ICOCAポイントサービス」です。

 

画像元:JRおでかけネット

 

前項でも紹介した「ICOCA」は、JR西日本の交通系ICカードですね。

 

「ICOCAポイント」の貯め方

もうすぐ、交通系ICカード「ICOCA」を以下のように利用するだけで、「ICOCAポイント」を貯めることができるようになります。

 

①JR西日本 ICOCAエリア内で、列車に乗車する

②一部の 「ICOCA」加盟店で、電子マネーとして利用する

 

「ICOCA」を用いた、「乗車」や「買い物」の1か月間(1日~月末)の利用実績に応じて、ポイントが貯まるのです。

 

「ICOCAポイント」の種類

「ICOCAポイント」を細かく分けると、以下の3種類になります。

 

時間帯指定ポイント

京阪神地区の特定区間限定の「乗車ポイント」です。平日10時から17時まで、または土休日・年末年始の終日(始発列車から最終列車まで)の区間ごとの利用回数が1か月間に4回以上の場合、4回目以降の利用1回ごとに、その区間の運賃の30パーセントか50パーセントのポイントが貯まります。

 

利用回数ポイント

JR西日本のICOCAエリア内の「乗車ポイント」です。同一運賃区間の利用回数が1か月間に11回以上の場合、11回目以降の利用1回ごとに、その区間の運賃の10パーセントのポイントが貯まります。

 

電子マネーポイント

一部の 「ICOCA」加盟店での「電子マネー」利用で、貯まります。

 

「ICOCAポイント」計算の対象外

「ICOCAポイント」計算の対象外は、以下の通りです。

 

①JR西日本以外のICOCAエリアの駅相互間での利用

②JR西日本以外のICOCAエリアの駅と、JR西日本のICOCAエリアの駅相互間の利用

③乗り越し計算機での「ICOCA」と他の切符を併用した精算

④自動券売機での「ICOCA」を用いた切符の購入

⑤「ICOCA」定期券区間内での利用

⑥新幹線での利用

⑦チャージ(入金)

⑧「ICOCA」や「ICOCA定期券」の購入

 

以上は、ポイント計算の対象外です。

 

「ICOCAポイント」の使い方

「乗車」や「買い物」で貯めた「ICOCAポイント」の使い方の注意点は、以下の通りです。

 

「1ポイント=1円」換算

利用月の翌月6日以降にポイントチャージして、列車や買い物に使う

 

「ICOCAポイント」は、利用月の翌月6日以降にポイントチャージすることで、「1ポイント=1円」で、列車や買い物に使用できるのです。

 

「ICOCAポイント」の利用登録

「ICOCAサービス」の利用には、利用登録(無料)が必要です

 

ま、無料ですから。

 

ICOCAエリアの一部の自動券売機か、WEBで登録できるので、興味がある人は登録してみてくださいね。

 

メトポ(東京メトロ)PASMO

現在、記事作成中。

 

sMile(大阪メトロ)OSAKA PiTaPa

現在、記事作成中。

 

JRキューポ(JR北九州)SUGOCA

現在、記事作成中。

 

コメント

  1. あかつき より:

    おーイコカ待ってました!(*´ω`)
    楽しみにしてます