近くの郵便ポストの場所がすぐに調べられるアプリ「ポストマップ」

【広告・PR】

便利なアプリ
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

今回は、近くの郵便ポストの場所がすぐにわかるアプリ「ポストマップ」について、説明していきますね。

ハガキや封書を投函したいのに、肝心の郵便ポストがどこにあるのかわからないときって、よくありますよね。

 

ポストを求めて、無駄に歩き回ることは避けたいのが本音です。

 

以下、郵便ポストの設置場所を簡単に検索できる「ポストマップ」というアプリについて説明していきます。

「ポストマップ」は、郵便ポストの場所をすぐに調べられるアプリ!!

郵便ポストがどこにあるのかを検索するには、「ポストマップ」というアプリが大変便利です。

 

現在位置の住所がわかれば、付近の郵便ポストを一発検索できる!!

何とこの「ポストマップ」、現時位置のだいたいの住所がわかれば、付近の郵便ポストを一発検索できるという優れものなんです。

 

例えば、首都圏の住みたい街ランキングで、常に上位に入る吉祥寺駅。そこから徒歩で行ける「井の頭公園」付近の郵便ポストを探してみます。

 

郵便ポストの検索の仕方は、驚くほど簡単ですよ。

 

アプリを起動し、井の頭公園の住所を左上に入力して「移動」ボタンを押すだけ。

 

ただ、それだけですよ。

 

一瞬にして・・・・・・以下のように、地図上に郵便ポストが表示されるんです。

画像元:ポストマップ

 

この地図を見れば、郵便ポストまですぐに行けますね。

 

各ポストの郵便物の収集時刻まで検索できる!!

上記のように、郵便ポストの設置場所を簡単に検索できる「ポストマップ」。

 

実は、各ポストの郵便物の収集時刻まで検索できるのです。

 

この機能も大変ありがたい。

 

やり方は簡単。収集時刻が知りたい、地図上のポストをクリックするだけ。

 

すると、以下のように、その郵便ポストの郵便物収集時刻の詳細が表示されるんです。

何時までに投函しないといけないのかがわかると、計画が立てやすいですよね。

 

コンビニ内に設置されたポストの検索もできる!!

この「ポストマップ」にはさらなる驚きの機能があるんです。

 

道路脇に設置されている一般的な郵便ポストのみならず、コンビニ内に設置されたポストの検索もできるのです。

 

というか、上記地図内で、赤色のポストが道路に設置された郵便ポスト。

 

そして、緑色のポストがコンビニ内に設置された郵便ポストなんです。

 

ちなみに、灰色のポストは、過去に設置されていたものの、すでに撤去されている郵便ポストを表しています。

 

もちろん、コンビニ内のポストだけにしぼって検索することも可能ですよ。

 

「グーグルマップ」では、郵便ポストの場所を調べられない!!

さて、ここまで「ポストマップ」で郵便ポストを調べることをお勧めしてきました。

 

でもね。「Google マップ」で調べることができるなら「ポストマップ」は不要なんですが(笑)

 

「Google マップ」で「ポスト」と検索すると、「郵便局」が表示される!!

はい。結論から書きますと、「Google マップ」では、郵便ポストの設置場所を簡単に検索して、地図上に表示することができません

 

いや、少なくとも私にはできませんでした。

 

「Google マップ」で、「ポスト」あるいは「郵便ポスト」と検索すると、「郵便局」が表示されるだけなんです。

何かの場所を検索するなら無敵? だと思っていた「Google マップ」にも、意外な弱点がありました。

 

「Yahoo! MAP」でも、郵便ポストの場所を調べられない!!

「Google マップ」同様、「Yahoo! MAP」でも、郵便ポストの場所が調べられませんでした。

 

私のやり方が間違っているのでしょうか!?

 

「ポスト」「郵便ポスト」で検索しても、出てこないんですよね。

 

「ポストマップ」は、「Yahoo! MAP」の地図を利用しているようなんですけどね(笑)

 

「カーナビ」でも、郵便ポストの場所を調べられない!?

ちなみに「カーナビ」で調べてみてはどうでしょうか!?

 

この感じだと・・・・・・多分、表示されません(笑)

 

これ、後日試してみますね。

 

「ポストマップ」は、PCのみならず、スマホでも利用可能!!

 

「ポストマップ」は、PCのみならず、スマホでも利用可能です。

 

もちろん、「Android」でも「iPhone」でも使えますよ。

 

というか、郵便ポストの設置場所を知りたい時は、大概出先ですよね。

 

自宅最寄りの郵便ポストを把握していない方は少ないでしょうから(笑)

 

皆さんも、「ポストマップ」アプリを活用して、最寄りの郵便ポストを検索してみてください。

 

「ポストマップ」は、全国みんなの情報で完成させていく!!

実は、「ポストマップ」は未完成。現在もその情報を更新し続けています。

 

情報をくれるのは、日本全国の「みんな」なんです。

 

日本全国すべての郵便ポストをマッピングしようとしている!!

「ポストマップ」は、日本全国すべての郵便ポストをマッピングして、誰でも検索できるようにしようとしているんです。

 

2018年9月26日現在。マッピングされたポスト数は、178512基。

 

これは、全国の設置ポスト数を181895基とすると、98.14%にあたります。

 

かなりの正確性ですよね。

 

これが日々更新されて、100%に近づきつつあるというわけ。

 

ユーザー登録すると、マッピングができる!!

でね。そんな志の高い「ポストマップ」に協力しようと思った方は・・・・・・ユーザー登録をすればよいのです。

 

ユーザー登録をすると、あなたもマッピングができるようになるのです。

 

現在の「ポストマップ」にまだマッピングされていない郵便ポストを見つけたら、あなたの情報によってマッピングできるわけです。

 

これ、なんだか面白そうです。

 

興味がある方は、是非やってみてくださいね。

コメント

  1. バカワイン より:

    おぉ!
    めっちゃ気合いのこもった記事ですね!サービスも良いし、人気記事になりそうな予感。

  2. 29QLove より:

    最近はコンビニの中のポストが多くなりましたよね(o^^o)
    自分の住んでる周りのポストは知っていても、出先で……となるとどこにあるか分からないポスト。これは便利なアプリですね~(o^^o)