住所や電話番号が不明でも荷物を送れる、ゆうパックスマホ割アプリ

【広告・PR】

便利なアプリ
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

今回は、「住所や電話番号が不明でも荷物を送れる、ゆうパックスマホ割アプリ」について説明しますね。

荷物を送りたい相手がいるのに、住所や電話番号がわからない時ってありませんか?

 

わざわざ聞くのも面倒だし・・・・・・なんて時に大変役立つのが、日本郵便の「ゆうパックスマホ割アプリ」なんです。

 

以下、相手(受取人)の住所や電話番号が不明でも荷物を送れる「ゆうパックスマホ割アプリ」について、説明していきます。

住所や電話番号が不明でも荷物を送れる「ゆうパックスマホ割アプリ」

それでは、「ゆうパックスマホ割アプリ」を用いて、住所や電話番号不明な相手に荷物を送る方法を説明しますね。

相手(受取人)のメールアドレスを入力すれば、荷物が送れる!!

「ゆうパックスマホ割アプリ」にある「かんたんSNSでお届け」機能を用いれば、手(受取人)の住所や電話番号が不明でも荷物を送ることができるのです。

画像元:日本郵便

 

これは、革命的な機能ですよね。

 

ただし、発送時に相手(受取人)のメールアドレスを登録する必要があります。

 

つまり、メールアドレスすら分からない場合はお手上げというわけ(笑)

 

また、当然ですが、「ゆうパックスマホ割アプリ」をダウンロードして、「ゆうびんID」を登録する必要があります。

 

相手(受取人)が、配達時間と受取り場所を選択する!!

前述の「かんたんSNSでお届け」機能を用いて発送手続きをした場合、配送通知メールが相手(受取人)に届きます。

 

その配送通知メールを受け取った相手(受取人)が、配達希望時間帯と受取り場所を選択します。

画像元:日本郵便

 

荷物の受取り場所は、「郵便局」「コンビニ」「はこぽす」から選ぶことができます。

画像元:日本郵便

 

ただし、受取り可能なコンビニは、「ローソン」「ミニストップ」「ファミリーマート」のみです。

*一部店舗で例外あり。

 

ちなみに「はこぽす」とは、郵便局などに設置されたロッカーのことですね。

 

「かんたんSNSでお届け」機能を用いた場合、相手(受取人)の自宅に直接届けることはできないので、ご注意ください。

 

自分(差出人)の住所や電話番号は入力する必要がある!!

相手(受取人)の住所や電話番号入力の必要は無い「ゆうパックスマホ割アプリ」。

 

しかし、分(差出人)の住所や電話番号の入力は必要です。

 

まあ、自分の住所や電話番号くらいは暗記しておくべきでしょうね。

 

また、「ゆうパックスマホ割アプリ」にプライバシー配送機能ないので、相手(受取人)には自分(差出人)の連絡先が知られてしまうので、ご注意ください。

 

「ゆうパックスマホ割アプリ」その他の利点

連絡先のわからない相手にも荷物を送ることができる「ゆうパックスマホ割アプリ」ですが、実はその他にもメリットがあるのです。

基本運賃から180円割引きになる!!

「ゆうパックスマホ割アプリ」を利用して荷物を送ると、ゆうパック基本運賃から180円引きになるというメリットがあるのです。

 

また、受取り場所を郵便局に指定して発送すると100円引きになるのです。

 

さらに、荷物を発送する前月までに、1年間で10個以上の発送があった場合、10%割引きになるのです。

 

お得過ぎて、現金でゆうパックを利用するのが馬鹿らしくなりますよね。

 

ただし、「ゆうパックスマホ割アプリ」を利用した場合、「持込割引」「同一宛先割引」「複数口割引」は適用されませんのでご注意ください。

 

窓口での支払いが不要!!

上記のように、大変お得感のある「ゆうパックスマホ割アプリ」ですが、窓口での支払いが不要というメリットもあるのです。

 

というのも、クレジットカードによるアプリ内決済だから。

 

現金を持ち歩かない、本格的なキャッシュレス時代に突入しそうな現代社会においては、大変有り難い機能ですよね。

 

あて名ラベルの手書きが不要!!

また、「ゆうパックスマホ割アプリ」を利用した場合、あて名ラベルの手書きが不要になるというメリットもあるのです。

 

「ゆうパックスマホ割アプリ」の荷物を送り方

1.アプリにあて先を入力する

2.表示された二次元コードを郵便局の「ゆうプリタッチ」でスキャンする

3.あて名ラベルが印字される

4.あて名ラベルを荷物に貼り付けて、窓口に出す

 

・・・・・・という手順で、荷物を送れるのです。

 

アドレス帳登録で、2回目以降のあて先入力が不要!!

さらに、「ゆうパックスマホ割アプリ」には、大変便利なメリットがあるのです。

 

なんと、1回入力したあて先は、アドレス帳登録することで、2回目以降のあて先入力が不要になるのです。

 

これ、めっちゃ便利ですよ。

 

何個も荷物を送る場合は、ものすごい時間短縮になりますからね。

 

以上、相手(受取人)の住所や電話番号がわからなくても、メールアドレスさえわかれば、荷物を送れる「ゆうパックスマホ割アプリ」について、説明しました。

 

本記事が、あなたの快適ライフの一助となれば幸いです。

コメント